12. 特産品

特産品

これは南チロル風おつまみセットです。ピクルスとサラミのはす切りに燻製のハムの薄切りの盛り合わせです。サラミもハムもここいらの特産物です。お皿の上がちょっと空いているのは、食べ始めた後にハッとして写真に納めたからです。PSPでトップガンを見ていました。この日は子供に良いことがあり、その知らせで一人乾杯が続いて、0,5L x ?の白ビールを飲んでお祝いしたのです。そしたらこの宿の女将さんがテーブルに来て、「あらまあ、上機嫌だこと」なんておっしゃるので、「そうですよ、フラウ・マイヤー(この女将さんの苗字)、こんな居心地の良い宿屋で料理もおいしいし、女将さんも親切ときた日にゃ、機嫌よく飲める条件が整っているからですよ」、なんて他のお客さんにも聞こえるくらいに言ってあげたので、女将さんも満面の笑みで応えてくれたのでした。うーん、はにかみ屋の私がこんなことを言えたのも、お酒の力でしょう。